麻雀を覚えよう ~初心者のための麻雀講座~

麻雀初心者になんとか麻雀を覚えてもらおうと画策するサイトです。さらに上級者の方には身勝手な麻雀理論をぶつけます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麻雀に必要な道具 

麻雀に必要な道具

麻雀に必要なものは、

この5つです。
それでは、一つ一つみてみます。

 


 

 

その言葉の通り人です。
とはいっても、麻雀をやろうという人です。
それを、最低でも4人集めなければ、通常の麻雀はできません。

3人でもできますが、その場合は、三麻といわれる通常とは違う
3人麻雀のルールが適用されます。

 このページの先頭に戻る


 

 場所とテーブル  

まず、4人が集まれる場所がなくては麻雀はできません。
さらに、テーブルの置けるスペースも必要になってきます。

テーブルに関していえば、決まったきまりはありません
ですが、できることなら麻雀マットといわれる通常緑色の表にフチの付いたものがあるので、それを使うようにしたほうがいいと思います。
麻雀マットは、麻雀の牌を売っているおもちゃ屋などでも売っています。

さらに今はすばらしく、全自動卓といわれるものも売っています。
これがあると、はっきりいってものすごく楽になります。
ですが、使わないときにものすごく邪魔なので、しょっちゅうやる人以外には、用のないものだと思います。

これが麻雀マットです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 

 このページの先頭に戻る


 

麻雀牌(まーじゃんぱい)

麻雀牌とはその名の通り、麻雀で使う牌です。
萬子(ワンズ、マンズ)筒子(ピンズ)索子(ソウズ)字牌(ツーパイ)の4種類があります。
萬子、筒子、索子は、1~9まであり、
字牌は、東、南、西、北、白、發、中の7種類あり、
全部で34種類となります。
そして、全部が4枚づつあり、34種類136枚を通常使うことになります。

他に、花牌と呼ばれる敗が8種1枚づつありますが、使ったことがありません。なので、覚える必要はないと思います。

man1.gif man2.gif man3.gif man4.gif man5.gif man6.gif man7.gif man8.gif man9.gif  萬子(ワンズ、マンズ)
 pin1.gif pin2.gif pin3.gif pin4.gif pin5.gif pin6.gif pin7.gif pin8.gif pin9.gif  筒子(ピンズ)
 sou1.gif sou2.gif sou3.gif sou4.gif sou5.gif sou6.gif sou7.gif sou8.gif sou9.gif  索子(ソウズ)
 ton.gif nan.gif sha.gif pei.gif haku.gif hatu.gif tyun.gif  字牌(ツーパイ)

これで、34種です。↑↑↑↑

次に呼び方ですが、
1~9を順にイー、リャン、サン、スー、ウー、ロー、チー、パー、チューと呼びます。
萬子では、イーワン、リャンワン・・・という風に、
数字の後ろにワンをつけ、
筒子では、イーピン、リャンピン・・・という風に、
数字の後ろにピンをつけ、
索子では、イーソウ、リャンソウ・・・という風に、
数字の後ろにソウをつけて呼びます。

字牌は、上の表を左から東南西北白發中と書き、
順にトン、ナン、シャー、ペー、ハク、ハツ、チュンと呼びます。

覚えるときは、東西南北白發中をそれぞれひとまとめにして、
トンナンシャーペーハクハツチュンを呪文のように
順番どおり覚えてください
この順番が後々必要になってきます。

 

このページの先頭に戻る

 


 

点棒
棒状のものに、黒や赤の点が付いたもので、
その名の通り点数のやりとりをするときに使うものです。

他に、リーチ宣言をしたときや、場数が増えたときとかにも使います。

点棒は、4種類あります。↓↓↓

hboubig.gif 百点棒
sboubig.gif 千点棒
gboubig.gif 五千点棒
mboubig.gif 一万点棒



この4種類の点棒を組み合わせて、点数のやりとりをします。

このページの先頭に戻る

 


 


サイコロ
これは、普通のサイコロです。
ただし、必ず2つ用意してください。
サイコロを同時に2つ投げて、その二つの合計の数字で、親決めや、
牌を取る位置を決めたりと、ゲームの進行に必要なことを決めていきます。

このページの先頭に戻る

スポンサーサイト

[ 2009/01/12 23:22 ] 麻雀に必要な道具 | TB(0) | CM(0)
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。